今朝は戸塚駅東口にて、鈴木太郎市議と駅頭演説を行いました。
今日は引越しに伴って、神棚の移動を行いました。宮司さんにおいでいただいて、祝詞を読んでいただ き、旧事務所から新事務所に神様にお移りいただきました。これからもよろしくお願いします。
明日、分科会で質問するので、午後はその準備一色となりました。私が明日、何をどういう形で質問をするのか、ということを事前に調査するため、役所の方が来ます。これが、「質問取り」と言われるものです。いきなりの質問では、具体的な数字などが手元に用意されていないので、きっちり答えられないということで、役所側も準備をする時間が必要なのですが、内容によっては、打ち合わせをし、対応を考えたり、根回しをしたりもするようです。
質問項目として考えているのは、神奈川県の医療審査会の歯科の査定の件、薬業の流通の件、年金記録適正化の件、新型インフルエンザ対策の件です。
今日は、河村建夫先生から「『せんたく議連』で一緒にやってくれるね」という確認のお電話をいただきました。東国原知事や北川正恭教授などが発起人となり、地方の発想を取り入れて改革を進めていこうという運動体『せんたく』と連携をとる議員連盟です。3月3日が発足総会だということなので、参加する予定にしています。良い結果がでればと思います。
