3月5日は瀬谷駅北口で、今日は東戸塚駅東口で駅頭演説を行いました。
今週は野党3党が寝ているので、つまり国会審議が野党の審議拒否のため行われていないので、地元も回ることができました。そうすると、「何で?国会は?」と言われるので、時間のある時は現状を説明させていただきます。
先日、ある女性が放火殺人の罪で裁判になり、地方裁判所の判決で無罪になったとテレビのニュースで報じられていました。じっくり見られなかったのですが、確か求刑は懲役18年であったような気がします。逮捕のきっかけとなったのは、同じ房に入っていた女性に語ったとされる殺人放火事件の「犯行自白」。それを、同房の女性が逐一警察に伝えていたということです。その内容が事実と違う内容で、つまり嘘で、その嘘に警察が踊らされたのではないか、とのことでした。先日も、「それでもボクはやってない」という映画、そして佐藤優氏の「国家の罠」の国策捜査について読みながら空恐ろしさを感じたところでした。それが、今日もこの報道。きっと同じように、身に覚えのないことで有罪にされている人はかなりいるのだろうということは想像がつきます。様々な事情からこういうことが起きそうだということはわかりますが、何とかならないのでしょうか?明日は、法務大臣の鳩山邦夫氏と会食なので、時間があればぜひお聞きしてみたいと思います。
昨日のお好み焼き、大変おいしかったです。また、寄らせてもらいますので、よろしくお願いします。
